カメラチートカードサムネ
(画像はお借りしました)
もっと詳しく知りたい方はここへICHIGAN PHOTO

建築写真を主に撮っていると、絞りを大きく開けない。
カメラの世界はおかしなもので、絞りが小さいとレンズの間口は多くくなる。しかし光は大きくあいていた方が入る、そして一眼レフなどのカメラだと絞りを小さくすると後ろにボケが産まれる。

例外はあるが建築写真を撮る時はすべてを繊細に撮りたいのでだいたいF8の絞りで撮る。
frankston_VIC_20220625-40

F8
そうするとレンズの絞りが狭くなって光が強く入るらしい(メカニックのひと詳しく教えてください)
全体的に繊細に写るらしい。
技術的な事はいまだにわからないが、建築写真を撮る時は後ろがボケたり、一点集中のシャープよりも全体的に取りたいときはF4とかF2.8ですよね。(只今持っているレンズがF4からなので)

frankston_VIC_20220625-38

F8
たまに例外があるが、だいたいこれで決まる。本当はストリート写真家になりたかった私
だから後ろボケとか前ボケとかそういう写真を撮りたかった。
ただ、ストリート写真家は稼げない。だったらこうなるよね
お金は大事

frankston_VIC_20220625-87
F13
まだまだ学生だけれど、そろそろどういう写真が私に向いているのかってわかってくる。
ストリート写真が好きなのはわかっているけれど、稼いで払った学費ぐらいは回収したいしwww

frankston_VIC_20220625-108
F16
煩悩の塊の私にはこれからも欲しいモノ、やりたいことがある。そのためには先ずはお金だ